市営住宅の修繕については、箇所により市営住宅管理センターで行うものと、入居者の負担で行っていただくものとがあります。
市営住宅管理センターが行う修繕箇所
- 家屋の主体部の修繕(壁、基礎、土台、柱、床、はり、屋根、階段)及び敷地内道路の補修
- 給水施設(受水槽、高架水槽、揚水ポンプ、モーター、フロートスイッチ、ボールタップ、給水配管等)
- 排水施設(汚水桝、し尿浄化槽、便器、洗面器、汚水管等)
- 電気設備(配線、配電盤等)
- 消化施設(火災報知機、消火栓、消火器具)
- ガス施設(配管類及び栓類)
- 畳の床替
- その他(災害公営住宅で設置されている浴槽、給湯設備)
入居者の負担で行う修繕箇所(下表のとおり)
項目 | 内容 |
---|---|
建具関係 | 1.外廻り建具の調整(戸車、レールの補修を含む) 2.内部建具の調整(蝶番、引手等の取り替えを含む) 3.ふすまの張替え、中桟の補修 4.障子戸の張替え、中桟の補修 5.網戸の張替え、調整(戸車、レールの補修を含む)※災害公営住宅に入居の方 6.建具の付属金物の取替え(ドアノブ等含む) 7.各錠前 8.ガラスの取替え 9.ガラス押さえの付け直し |
電気設備関係 | 1.ヒューズの取替え 2.コードの取替え 3.照明器具及び電球(蛍光灯を含む)の取り替え 4.コンセント、スイッチ、点滅等の修理、取替え 5.換気扇の清掃、修理 6.各戸テレビの接続端子の修理、取替え 7.インターホン、ドアホンの破損修理 8.電気使用料 |
内装関係 | 1.畳の表替え(畳床の更新は除く) 2.壁の塗り替え、部分破損の修理 3.天井の塗り替え 4.床仕上げ材の補修 |
ガス関係 | 1.ガスカランの取替え 2.ガス用ホースの取替え 3.ガス使用料 |
給排水関係 | 1.水道及び下水道使用料 2.各種水栓取替え 3.各種水栓のパッキンの取替え 4.水道管の保温巻きの補修 5.凍結に伴う給水設備の解凍 6.排水管の清掃、詰まり |
その他 | 1.洗濯機パンの破損修理 2.各種目皿、トラップの取替え 3.カーテンレールの取替え・修理 4.郵便受け(集合郵便受を含む)の修理 5.各戸の雨樋の清掃 6.排水管、溜枡の清掃 7.各戸の消毒、害虫の防除 |
衛生設備関係 | 1.便器、手洗い器、洗面器、浴槽等の破損修理 2.便所内部器(ペーパーホルダー、タオル掛等)の補修 3.ロータンク内部器具(ボールタップ、パッキング等)の補修 4.浴室内部器具(手すり、水栓、シャワーホース等)の補修 5.洗浄弁の補修 6.水洗便所のトラップの清掃、詰まり 7.便座、ふたの破損修理 |
共同施設 | 1.階段灯・街灯などの共同部分の電気料及び電球 2.浄化槽清掃時の水道料及び汲み取り料 3.その他共同施設の維持管理に要する費用 4.道路及び側溝の清掃 5.児童遊園の清掃 6.足洗い場等共用水栓の取替え、パッキングの取替え 7.蜂、毛虫等害虫の防除及び駆除 |
※市営住宅管理センターが修繕するものであっても、その破損箇所が入居者の責任によって生じた場合は、入居者の個人負担となります。
なお、緊急な修繕でも、依頼を受けてすぐに修繕できない場合がございます。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
連絡先
修繕受付電話:0246-38-3246 (24時間365日受付)