市営住宅の退去について

市営住宅を退去する際には、次の事項を守っていただきますようお願いいたします。

①退去時の修繕について

次の事項は、必ず入居者の負担で行っていただきます。
なお、直接、業者へ依頼する場合には、退去検査日までに完了してください。
(畳の裏返し、襖の重ね張りは認められません。また、個人で張り替えた場合、襖の仕上がり状態によっては認められないことがあります。)

  • 畳の表替え
  • 襖の張り替え(災害公営住宅は網戸の張り替えも含む)
  • その他 壁の破損・ガラスや洗面台、浴槽、給湯設備等の破損(ひび割れ含む)がある場合・入居者の責任によって破損したもの

②個人所有物について

個人の所有物及び設備は、必ず撤去していただきます。

  • 個人で設置した設備・器具(居室の照明・ガスレンジ・その他改造した設備等)
  • 個人所有の自転車・バイク等(放置していくことのないようにお願いします)
  • 住宅・物置内の個人所有物
  • 庭付き住宅の場合、庭に設置した物置・プレハブ、樹木・植木鉢等

③清掃について

次に入居する方のためにも、清掃はきちんと行ってください。特に次の事項に注意してください。(汚れがひどい場合には、再度清掃していただく場合があります。)

  • 台所の換気扇・レンジフードの油の汚れ
  • シール・フック・画びょう等はすべて取り外してください
  • 流し台・洗面台の排水口の掃除…市販の詰まり解消剤等を使用して、髪の毛・ほこり等を除去してください。
  • 浴室・洗濯排水口の清掃…排水の臭い上がりを抑えるために排水トラップ(金属のおわん型)が設置されていますが、取り外して髪の毛・ほこり等を除去してください。
  • 庭付き住宅の場合、除草等を行い、整地してください

④各種手続き等について

次の手続きを、忘れずに行ってください。

  • 電気(東北電力カスタマーセンター 0120-175-266)
    固定電話(NTT東日本 電話について:116 インターネットについて:0120-116-116)
    水道(いわき市水道局お客様センター 0246-22-9300)
    ガス(契約先のガス会社)
    の契約変更手続き
  • 住民票の異動手続き(市役所・各支所)
  • 電気のアンペア容量変更を行っている場合には、当初の容量に変更してください

⑤その他

退去検査時に指示した事項を守っていただきます。なお、水道蛇口のパッキン劣化等による水漏れ、照明・設備等の不具合がある場合には次の入居者の方のために補修を行いますので、退去検査時にお知らせください。

※ガス検知器はガス会社の所有物ですので、持っていかないでください。